【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告
猛暑続きでの電力不足
今年は猛暑が続いてますね。
ニュースでも電力不足について連日報道しています。

電力不足になりそうな原因として、猛暑によるエアコンの稼働率増加なども
ありますが、今年はそれと柏崎刈羽の原子力発電所停止というのも重なった
ことが大きな要因と考えられます。
一連の不祥事についてはさておき、電力不足にならないように自分たちで出来
ることを考えると、まずはエアコンの設定温度を上げる事です。
自分もついつい暑い日はエアコンの設定温度を25℃26℃としてしまいがち
で、最近は多少暑くても27℃に設定するようにしています。節電節電と呼び
かけておいて、肝心の電気工事屋さんや電気工事に携わる人間が、実行しない
わけにはいきませんからね。

約1年前に東京都江戸川区南葛西と千葉県浦安市の間を流れる旧江戸川を横断
する特別高圧送電線にクレーン船が接触して、電線を損傷して起きた停電事故
の時、首都圏はとても大きな混乱がありました、それを考えると電力不足に
よる停電になった場合も相当大きな被害が出るかもしれませんので、皆さんも
是非節電にご協力下さい。
【2007/08/23 00:10 】 | 電気工事全般 | コメント(0) | トラックバック(0)
照明設備と防犯(セキュリティ)設備
久しぶりの日記になってしまいました。

先日、お施主様と照明設備セキュリティについての打ち合わせをして
きました。その時に思ったのが、最近のお施主様はインターネットが
普及していることもあるとは思いますが、打ち合わせ時にはすでにプロと
同等!?いやそれ以上に知識をつけているということです。
こちら側もプロとして、しっかりとした知識を見につけておかないと
いけませんね・・・。そのためには日頃から、新しい情報にはアンテナを
はって、日々勉強していかないといけないなぁーって実感しました。

最近のセキュリティ設備は高性能かつリーズナブルになっていまして、
照明設備を含めてセキュリティ設備などは建築工事の費用から考えます
と、対費用効果は抜群で、照明にちょっとこだわるだけでがらっと室内の雰囲気は変わります。またちょっとしたオプションで安全を買えると
思えばそんなに高いものではなくなってきています。

そうそう、個人的な趣味ですが、葉山などの街並みでよく見かける、
船舶用照明って凄くかっこいいですよね!?

marine[1].jpg


例えば ↑ のような照明を門扉へつけて、玄関ポーチや外灯なども
船舶用照明器具で統一したら凄くお洒落だと思います。

これからは更に高性能で安価なものが沢山出てくると思います、興味あ
るかたはネットサーフィンしてみると面白いと思います。


【2007/08/03 11:01 】 | 照明設備関連 | コメント(2) | トラックバック(0)
| 電気工事屋の気まぐれ日記 |

FC2Ad

