スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告
オール電化工事・激安店のカラクリ
オール電化・激安店のカラクリ!?

最近はインターネット経由での「電気工事」「地上デジタルアンテナ工事地デジ工事)」「オール電化工事」「エアコン設置工事」などの工事費に関するお問い合わせが増えています。地上デジタルアンテナ工事に関する、工事費のカラクリに関しては以前に書いたことがあるので、今回はオール電化工事について書いてみようと思います。

・・・というのも、つい先日、自分が作成したIHクッキングヒーター及びエコキュート設置工事、それにともなう幹線ケーブルの張替えや、分電盤増設等のトータル金額が、他店と比べて全然高い(数十万円)!とのことで、自分は工事に必要な最低限の内容で工事費も高く出したつもりもなく、恥を忍んで他店のホームページを教えてもらい、見に行ってみました。
そこには「エコキュート+IHクッキングヒーター」おすすめパック○○万円とびっくりの値段で表示されています。確かに自分が作成した見積書の半額とまでは行かないまでも、限りなくそれに近い差があります。常識的に考えて、機器代や材料代、工費等を考えてそんな金額で出きるわけがない、何かカラクリがあるはず!?と思い、細かくそのホームページをみさせてもらったら、やはり、あしました!!
おすすめパックの価格が紹介されている、大分下のほうに、「基本工事内容はこちら」と書いてあり、その先を見に行くと下記のように明記されていました。

【基本工事内容】
・エコキュート本体及びリモコン設置
・電力会社への申請手続き
IHクッキングヒーター設置
・既設ガスコンロ処分

一見、あたりまえの工事内容で、簡略的に書いてあるのか?と思ったら、更に下のほうを見ていくと、「付帯工事について」という欄があり、

【付帯工事一覧】
・幹線工事
・分電盤交換工事
・分岐ブレーカー設置費
・エコキュート基礎工事
IH用コンセント工事・(途中省略で、最後が)
・その他、電気工事

などなど、まぁ細かく色々と書いてありました。
エコキュート基礎工事やブレーカー設置、IH用コンセント工事が必要ない工事なんて、通常では考えられません。よほど、新築工事のときに、今後オール電化にするかもしれませんので・・・と計画的に進めているわけでなければありえない話しです。そうした場合でも前もってエコキュートの基礎工事をしておくなんてことは考えられませんし、もしそこまで考えて先行で工事しておくくらいなら、最初から新築時にちょっと頑張ってオール電化工事をしてしまいますよね?
それにしても最後の「その他、電気工事」って、なんでしょう?^^;
ここまで一般の方にわかりにくい表記をしている会社では、どんな名目を付けて後から工事費を追加してくるかわかりませんね。

・・・最後に自分が上記の付帯工事一覧で必要だな・・・と思うのをピックアップして、そのサイトの「おすすめパックプラン」価格にプラスしたらほぼ同じ金額になりました。
但し、自分が必要と思われる工事内容がそのサイトの付帯工事一覧に含まれていなかったので、「その他、電気工事」というのが加わってくるようで有れば、話は別ですが^^;

いずれにしても、素人の方がみても分かりにくい価格提示は疑ってかかる必要がありそうです。工事を依頼する前に、工事価格だけではなく、工事内容を納得の行く説明をしてもらい、必要な工事は全て見積もり金額に含まれているか確認することをお勧めします。
【2009/05/22 14:08 】 | オール電化 | コメント(0) | トラックバック(0)
| 電気工事屋の気まぐれ日記 |

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。