【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告
照明は多すぎず少なすぎずがGood!
住宅の照明器具は多すぎず少なすぎずがGood!

基本的な住宅用の照明は間接照明を含めて、なるべく最少数で最大限の効果を発揮出来るようにプランを考える必要があると思います。理由は色々とありますが、まずは電気代を抑えるということと、照明器具は数が増えれば増えるほど、思い通りの演出効果を出すのが難しくなるということです。
よくありがちなパターンとしては、間接照明にこだわりすぎて、この照明を消しているときは、こっちの照明をつけて、逆にこっちの照明をつけているときは、こっちとあっちを消して・・・といった具合に、照明の数分スイッチが増えてしまい、思い通りの演出効果を出すために、スイッチのON-OFFの組み合わせが何通りにも増えてしまい、とても使いにくくなってしまう・・・ということです。
住宅では、モデルルームや展示場等の施設とは違い、普段の生活の使い勝手を最重点において、そこからお洒落な間接照明等を付け加えていくという考え方が良いと思います。

自分がお世話になっている建築屋さんが、まさにその理想系となる建物を作っているのですが、自分と監督さんの合言葉となっているのが「シンプルモダン」で住みやすく、なおかつクロス・外壁・そして照明!!のバランスをセンス良くまとめて価格も購入者に親切な設定となっている優良な建築屋さんがありますので、是非一度監督さんのブログ【入間市の新築っこ】を見に行ってください^^
監督さんのブログから建築屋さんのホームページへも行けますので、合わせて見に行ってください。




【2008/07/17 16:34 】 | 照明設備関連 | コメント(2) | トラックバック(0)
<<東京電力柏崎刈羽原発の停止から1年 | ホーム | 第一種電気工事士の定期講習会>>
コメント
本当に、このところ暑い日が続きますね。
この時期の上棟は作業員も監督も一番きついところですね^^;

電気図面で、特にスイッチの設置箇所等は女性のほうが実用的に考えて、上手な場所を提案する場合が多いんですよね。
junjiさんの会社は女性陣を含めて、皆さん仕事にWeb系にとても協力的なので羨ましいです。これからも、どんどんセンスの良いものを作って行きましょう^^
【2008/07/20 07:46】| URL | okamoto #SFo5/nok [ 編集 ]
照明計画は、やはり重要項目だと思います!
 okamotoさん、お疲れ様です!
最近暑くてバテバテです。。。
本日(7/18)、入間市扇町屋の上棟が無事完了しました!一日現場で立っていたので顔面が酔っ払ったように真っ赤になっちゃいました(^。^;
 扇町屋の電気図面も最終確定図として今度ご連絡しますね!いつも電気配線図に関してはイメージ作りが重要になってきますよね。住む人の生活を完全に把握するのは困難ですが、少なくとも、「帰ってきた時に玄関まできたら【パッ】と明かりがついたら嬉しいかなぁ」とか、照明のSWの入り切りが面倒くさくならないような計画をしたりだとか・・・
結構簡単なようで難しい作業ですよね!計画する人の考え方によって変わったりするし!今、当社の建物は理想に近い照明計画が出来ていると思います!いつもベース作りありがとうございます!!
【2008/07/18 16:46】| URL | junji #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| 電気工事屋の気まぐれ日記 |

FC2Ad

