スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告
住宅用火災警報器の大切さ
明けまして、おめでとうございます。
昨年中は色々とお世話になりました。
今年も宜しくお願い致します。

住宅用火災警報器が大切な家族の命を守る!

新年早々、火災による死亡事故が多発しています。
すでに各市町村等で住宅用火災警報器の設置が義務化になりつつありますが、現在でも未設置の住戸は多いようです。つい最近でも義務化地域にも関わらず未設置のお宅で大変残念な火災事故が起こってしまったようです。
1箇所あたりの設置費は数千円で済みます。
仮に家庭の事情でどうしても小さい子が留守番をせざるおえない場合に火事になってしまったとしても、火災警報器の警報音はとても大きなものなので、近隣や通りがかりの人にも気づいてもらえるかもしれません。数千円~全部屋に設置しても数万円程度で、人命を守ってもらえると思えば決して高いものではないですよね?

住宅用火災警報器には大きく分けて、2通りあります。
警報器単体で警報音を鳴らすタイプのもの(電池式の場合は基本的にこちらです)
各部屋等に設置された火災警報器が連動して、どこか一箇所で発報すると全火災警報器が警報音を鳴らすタイプのもの。こちらの場合は、基本的に電気工事が必要となりますので、新築住宅の場合であれば検討してみると良いと思います。既存住宅の場合は、配線工事が困難な場合が多く連動タイプは難しいと思いますので、価格も手頃ですし全部屋及び廊下・階段等に電池式の火災警報器を設置することをお勧めします。

まだまだ乾燥した日が続くと思います、自分でどんなに気をつけていても放火の被害にあってしまう場合もあるかもしれません、決して高価なものではありませんので、必ず住宅用火災警報器を設置して下さい。
【2009/01/08 16:59 】 | 住宅用火災警報器 | コメント(10) | トラックバック(0)
<<地デジと東京スカイツリー | ホーム | 電気設備図面の作成にあたって>>
コメント
Re: バッチリです!!
>>>junjiさん

お疲れ様です。
有言実行ですね^^
自分の家でも3路スイッチへの変更やらテレビ配線の
増設やら、一昨年辺りからやる予定のものが未だに
手付かずです^^;
自分もそろそろ重い腰を上げないといけませんね^^;
【2009/01/26 17:30】| URL | okamoto #- [ 編集 ]
バッチリです!!
おつかれさまです!
先日のコメントをした日の夜に取り付けました♪
やはり、やってしまえばすぐなんですよね!
おもい腰を上げられるかどうかなんでしょうねきっと!(^。^)
【2009/01/26 14:59】| URL | junji #- [ 編集 ]
Re: 湿度の問題もありますし
>>>けんいちさん

ご返信ありがとうございました。
最近の木造住宅では24時間換気やキッチン洗面回りの換気が充実してきていることもあり、結露というのが大分少なくなって来ている感じがします。けんいちさんのおっしゃるように、蕎麦をゆでたりしたときの蒸気は半端ないと思いますので、そういった意味合いではキッチン内での火災警報器(煙)の設置場所を工夫したり、熱感を使ったりと状況に合わせて選ぶのがベストですよね。
自分の家の場合は、あんまりキッチンで煙や蒸気のでる料理をすることがないので、今思えば熱より煙にしておけばよかったかな?とも思いつつ、けんいちさんの助言でほっとしました^^
熱のデメリットとしては煙感よりも発報が遅れてしまうことで、どちらをとってもメリット・デメリットがあるので、ご自分で設置する場合は生活スタイルに合わせて選べばよいんでしょうね^^
最近、日記の更新も滞りがちですが、コツコツと更新していきたいと思います。今後ともよろしくお願いします。
【2009/01/26 08:45】| URL | okamoto #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
>>>junjiさん

お疲れ様です^^
そういえばjunjiさんのところも、最近ネット経由でご依頼あったんですよね。皆さんそうだとは思いますが、仕事となるとしっかり出来ることも、自宅のこととなるとなかなか出来なかったりするんですよね^^;
どうです、コメントから二日たちましたが、住宅用火災警報器は設置しました?^-^
【2009/01/26 08:35】| URL | okamoto #- [ 編集 ]
湿度の問題もありますし
ありがとうございます。

感知器はやはり湿度による結露が怖いですからね。洗面所と台所は特に怖くて。

ちょっと多目のお湯で蕎麦などを作ってモクモクになったら発報とか、正直キツイので熱感知器の方が良いと思いますよ(笑)

コメント連投失礼しました。
ブログはお気に入りにさせて頂きました。今後とも頑張ってください。
【2009/01/24 22:16】| URL | けんいち #- [ 編集 ]
お疲れ様です!本日僕もご依頼のあったお客様宅に火災警報器を取り付けてきました。僕もブログ等では結構火災警報器を勧めているのですがまだ自宅では品物が置いてある状況です(・_・;)今日こそ取り付けます!!
なんで自分ちってなかなか出来ないんですかね・・・・情けのうございます
【2009/01/24 15:59】| URL | junji #- [ 編集 ]
Re: 罰則があっても良いと思います
>>>けんいちさん

コメント有難うございます。
自分もよく電気関係のブログやサイトを彷徨うことあります^^
住宅用火災警報器の普及率は現時点でも30%を切っているという、噂を聞いたことがあります。集合住宅や新築住宅にはほぼ付いていると考えると、既存住宅への設置が凄く遅れているんだろうな?とは推測できますよね。キッチンにつける住宅用火災警報を熱感にするか煙感にするかは、意見の分かれるところですがガスコンロで中華料理等にこっていて鍋ふりしながら料理するようなお宅でなければ、基本的には煙感の方がいいのかな?とは思っています。自分の自宅では当初、この条例が噂の段階でつけてしまったので、キッチンには熱感という概念があったので、熱のほうをつけてしまいましたが^^;
全住宅への火災警報器の普及を早めるには、罰則等を設ける必要があるのかもしれませんね。本来は自分の命は自分で守るという考えで、自ら率先して設置するべきだとは思うのですが、そういった点では自動車のシートベルトと一緒なのかもしれませんね(罰則がないとはじめない・・・)。

訪問&コメント有難うございました。後ほどけんいちさんのサイトも拝見させてもらいます。
【2009/01/24 10:59】| URL | okamoto #- [ 編集 ]
罰則があっても良いと思います
はじめまして、けんいちと申します。電気関係のブログを探してネットを彷徨っていたらたどり着きました。

火災警報器の設置を義務化といいつつ、罰則なしとあれば、普及は遅いですよね。集合住宅なら熱感知器が付いてますが、熱だとどうも火災の早期発見には微妙と思うこの頃…。
【2009/01/24 10:19】| URL | けんいち #- [ 編集 ]
コメント有難うございます。
>うちも電気屋なのに、警報器だけ買っておいて
>いまだに設置されていません。

そうなんですよね。
仕事と違い、自宅となるとなかなかできずに
延び延びとなってしまうことってありますよね。
何かあってからでは遅いので、折角購入され
ているのであれば、早めに設置しましょう^^
【2009/01/10 17:13】| URL | okamoto #SFo5/nok [ 編集 ]
本当に怖い火災が続いていますね。
うちも電気屋なのに、警報器だけ買っておいて いまだに設置されていません。電気屋には「でんきや」はいないようです(?????)
【2009/01/10 17:08】| URL | アミ #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| 電気工事屋の気まぐれ日記 |

FC2Ad

